人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ペスカドールの釣りブログ


by pescador634

カテゴリ

全体
ブログ紹介
沖縄カヤックフィッシング
カヤックGT
カヤックでアーラミーバイ
沖縄ボートフィッシング
沖縄丘フィッシング
沖縄淡水フィッシング
カヤック沈について
カナディアンカヌーフィッシング
オランダフィッシング
メキシコフィッシング
グアテマラフィッシング
スイスフィッシング
フライフィッシング
エジプトフィッシング
アルゼンチンフィッシング
ラオスフィッシング
魚図鑑ハタ系
魚図鑑アジ系
魚図鑑フエフキ系&その他
魚料理
道具&メンテナンス
お勧め記事ランキング
メモリアルフィッシュ
カヤックセーリング
台湾フィッシング
カヤックツーリング
未分類

最新の記事

初釣り 2024年1月6日
at 2024-01-07 14:14
また浮いてきちゃった。202..
at 2024-01-07 00:33
久し振りに楽しめた!2023..
at 2024-01-07 00:15
超久し振りの場所 2023年..
at 2024-01-06 23:59
久し振りの名護湾 2023年..
at 2024-01-06 23:45

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2024年 01月
2023年 07月
2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2012年 02月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2001年 01月

検索

記事ランキング

画像一覧

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日

最近、風も落ち着いていて、海はべた凪。
だったのに!なぜ私の休日だけ風があがるんだろう。。。

Mさんと一緒に浮けるというので何日も前から楽しみにして、天気予報など
何度もチェックしてた。

そしてその日が近づくにつれ、悪い方へと予報が変わっていく。。。
釣りの前夜、色んな天気予報サイトを見てどこで浮くか悩みに悩んだ。
で、当日の朝、最新予報もチェックしてMさんと話し合い、とりあえず現地へ向かった。

ビーチで見る海況は問題なさそうだ。
思ったよりうねりもない。
風も予報より全然下回っている。
あと気になるのは天気だ。雨雲レーダーでは朝から本島の南側に雨雲。
お昼近くになると本島全体に雨雲がかかる予報。

南よりの風が強くなりそうなお昼、雨雲は本島より南側には来ないと予想した。
ということで、久しぶりに東海岸を攻めた。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09520125.jpg

沖へ行くとそれなりのうねり。
常にうねりや波を見ながらの釣りになる。油断は禁物だ。

攻めるのは50~80mライン。
ポイントに着き、ジグを落とすといきなりヒット。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09520655.jpg
バラハタ(ナガジュー)だ。
40cmくらい。
基本的にバラハタはリリースしてる。
このサイズなら問題はないだろうけど、やっぱりシガテラにビビってしまう。

一投目からヒットすると、今日は活性高い!なんて期待してしまうが、やっぱり
あとが続かない。


しばらくしてMさんにヒット。
結構引いてるようなので、近くへ行ってみる。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09521237.jpg
逆光だったので反対側に回り込んだら、ちょうどキャッチしてた。
魚種をみるとカンパチ!
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09522131.jpg
羨ましすぎる。
私もすぐにジグを落とすがヒットはなかった。。。


今日の時合いは10時くらいと予想していたら、その少し前からアタリが始まった。
フォール中にヒットしたスマ。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09522793.jpg
小さいけど大暴れな引き。
キャッチした時にすでに血が出ていたのでキープした。

そして次のフォールでまたヒット。
少しドラグも鳴り、かなり楽しい引きを見せてくれたのはニジョウサバ。
60cm弱とこの種類にしては結構大型だったけど、写真撮り忘れた。
ここでハプニング。
ニジョウサバをリリースした時にボガグリップを落としてしまった。
いつもカヤックに繋いでるのに。。。ショック。。。。


気を取り直してジグを落とすと、ヒット、ヒット、ヒットの連続。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09523376.jpg
でもほとんどがこのバラハタ。
20cm~40cmくらいのが7~8匹。
すべてリリース。

そして時折こんなのが。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09523818.jpg
スジアラ(アカジン)、50cm弱。1.5キロくらい。
これは嬉しい。
でもぜんぜん引かなかったな。。。


そしてまた連続でヒット。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09524431.jpg
アカジン、サイズアップ。
2キロ弱。
こいつも最後だけ少し引いた程度。

またヒット。でも全く引かない。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09525040.jpg
やっぱり。この種類は全然引かない。
ミナミキントキ。リリース。
ネットで調べると非常に美味ってなってるけど、なんか食べる気がしない。


少し間があってからまたヒット。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09525687.jpg
またまたサイズアップのアカジン。
2キロくらい。


Mさんにもヒット。
ドラグも結構出ている。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09530970.jpg
何かの話の途中でヒットしたのだけど、そのままファイトしながら話を続ける。
かなり引いてるのに、何度もドラグ出ていくのに、余裕でファイトしてる。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_14503652.jpg

見ているこっちが気が気でない。話が耳に入らない。
そしてキャッチしたのがこれ。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09531410.jpg
イトヒキフエダイ(イヌバー)
写真では見た事あったけど、生で見るのは初めて。
それにしてもそんなに引くんだね。
ただこの種類はシガテラの対象魚。かなり美味しいらしいけど怖い。
リリースを試みたけど、ぷかぷか浮いたままだったのでキープした。
ちょっと毒見して、様子見て、大丈夫だったらいけるってことで。

Mさんはこれ以外にもかなり大型のイッテンフエダも釣っていた。
これもシガテラ対象魚。
泣く泣くリリースしてた。
あ、バラハタもやっぱりたくさん釣っていたけどすべてリリース。


そして私にヒット。
少しドラグも出て、結構いい引き。
良い型のアカジン?って期待したけど、近くにいるMさんが、
バラハタだよ~!なんて言ってる。
いやそんなはずはない。この引きはきっと、、、
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09532053.jpg
2.5~3キロくらいのバラハタでした。。。
ショック。
一応エア抜きしてからリリースしたけど、無事に帰ったかな。。。


時合いは少し治まって、帰りながらジグを落とす、時間のかかるパターン。
時々雨も降って来たけど、5分くらいで止む。
陸地の方を振り返ってみると結構降ってるみたい。ずっと白いカーテンのよう。

で、ヒット。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09532425.jpg
シモフリフエフキ。
40cmくらい。この系統はサイズの割にまあまあ引く。
これもリリース。
アカジンとかが釣れている日は、この種類は味的に劣るのでリリースすることが多い。

もう少しで着岸、という水深30m以下でベイトを発見。
一応ジグを落とすとヒット。
元気いっぱいの引きだったのは、
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09532947.jpg
オオマチ。小さいのでリリース。

Mさんはいいサイズのオオマチとかも釣ってた。


13時過ぎに着岸。結構疲れた。
風も強くなったし、波もあったので、常に漕いでいたせいか腰と足の疲労がつらい。

家に帰り後片付けと家の掃除。
そして魚を捌く。
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09533627.jpg
シガテラ魚が多すぎる 2017年9月22日_c0367066_09534019.jpg
魚を捌くのはいいんだけど、どの部位を何に使うかで、皮を剥ぐのか、そのままなのか、
冷蔵か冷凍なのか、などなど悩みながらっていうのが結構大変。
そして夜に友人達がくるので、ひたすらアカジンのフライを作って、料理して、
たくさん食べてバタンキュー。
とってもよく眠れました。

by pescador634 | 2017-09-23 11:06 | 沖縄カヤックフィッシング | Comments(2)
Commented by インチキ at 2017-09-23 12:30 x
お疲れ様^_^疲れたけど、満足の釣行だったね^ - ^イヌバーパーティーしよ^_^
Commented by pescador634 at 2017-09-24 09:13
> インチキさん
今回も楽しかった!イヌバーも楽しみだけど、カンパチもぜひ。。。