人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ペスカドールの釣りブログ


by pescador634

カテゴリ

全体
ブログ紹介
沖縄カヤックフィッシング
カヤックGT
カヤックでアーラミーバイ
沖縄ボートフィッシング
沖縄丘フィッシング
沖縄淡水フィッシング
カヤック沈について
カナディアンカヌーフィッシング
オランダフィッシング
メキシコフィッシング
グアテマラフィッシング
スイスフィッシング
フライフィッシング
エジプトフィッシング
アルゼンチンフィッシング
ラオスフィッシング
魚図鑑ハタ系
魚図鑑アジ系
魚図鑑フエフキ系&その他
魚料理
道具&メンテナンス
お勧め記事ランキング
メモリアルフィッシュ
カヤックセーリング
台湾フィッシング
カヤックツーリング
未分類

最新の記事

初釣り 2024年1月6日
at 2024-01-07 14:14
また浮いてきちゃった。202..
at 2024-01-07 00:33
久し振りに楽しめた!2023..
at 2024-01-07 00:15
超久し振りの場所 2023年..
at 2024-01-06 23:59
久し振りの名護湾 2023年..
at 2024-01-06 23:45

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2024年 01月
2023年 07月
2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2012年 02月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2001年 01月

検索

記事ランキング

画像一覧

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日

ロシアで歴史のある建物で観光していた時に地震に襲われた。
どこに逃げていいかわからず、立ち往生している時、目が覚めた。

夢か。

あ、釣りに行かなくっちゃ。

例のごとく5時半にコンビニで友人と待ち合わせて、ひたすら北上。
前回イカを釣って以来、私も友人もすっかりイカ気分。
釣り具屋へ行ってエギも買ったし、今日は釣れるんじゃないの!!

フィールドに着き、6時過ぎに出艇。
沖に吹く風があるが、釣るには丁度いい感じだ。
デカいイカを求めて35~45mラインまでひたすら漕ぐ。

ポイントへ着き、パラシュートアンカーをいれ、ジグやエギを落とし様子をみる。

しばらくして友人にヒット。 イカだ!と叫んでいたが上がってきたのはなぜかヤガラ。

私にもエギにヒット。しかしアワセが少し弱かったようでちょっとしてバレた。
悔しい。

45mラインで気になる小さな根を発見。
今度はジグを落とし、ハイピッチでしゃくってくるとすぐにヒット。

デカい!

ベイトのドラグが少し緩んでいたようで、すぐに指でブレーキをかけながら、
ドラグを締める。

一瞬根に入ったようだが、すぐに出てきた。
よし、一気に根から離す。

かなりの引きだ。アカジンか?

重量からして、結構いいサイズ。

どんなのが上がってくるか楽しみだ。

カヤックにだんだん近づいてきた時、いきなり突進。
そして突然のラインブレイク。しかもPEから。
一瞬の出来事で唖然呆然。

悔しい。。。
前回もPEで切れた。傷があったか。うーん。

ラインシステムを組みなおし、同じのポイントに戻るが反応なし。

そこからさらに沖へ流れて、岸から4kmの地点まで行った。

風が上がって来て、流れるスピードが速くなってきた。
流れては戻るを繰り返すが無反応。


だんだん波も上がってきて、カヤックの中はビッショビショ。

これ以上風が上がると危険と判断し、浅場へ移動。

浅場に行ったら、何度か海上で会ったことのある足漕ぎカヤックフィッシャーマンがいた。
エサ釣りをしていたが、渋いとのこと。
その方がこのブログを見ていてくれたようで、嬉しかった。




20mラインで流してたらやっとヒット。
強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18573077.jpg
タテシマフエフキ。40cm弱だけど食卓には持ってこいのサイズだ。




続いて変なアタリがきてアワセたら、これ。
強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18574465.jpg
ヒロサー?リリース。
(和名の正式名称知ってる方いたらぜひ教えてください。)
追記:ホホスジモチノウオ



もにょもにょとイカのようなアタリでこれ。
強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18580339.jpg
シロタスキベラ。リリース。
浅場は大物がいないのかな。。。


曇りの予報だったけど、かなり晴れた。
なんか夏の空みたい。
強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18581516.jpg
今日はこのままだめかな。。。





強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18582782.jpg




最後に小さなアタリでナガジューミーバイ(バラハタ)の幼魚。
強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18583799.jpg
もちろんリリース。



友人もダメみたい。
ヤガラ2匹と、ニジハタとか釣ってたようだけど、すべてリリース。
強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18584610.jpg


風も波もかなり上がって来て、漕いでも漕いでもほとんど進まない状態になった。
もっともっと釣りしたかったけど、これ以上は体力の限界。
ぱっとしない釣果だけど、安全第一で帰途についた。

強風でのカヤックフィッシング2016年5月9日_c0367066_18590563.jpg
沖合遠くでスコール。
岸からはとって穏やかに見えるのに。


しかし、今日は本当に疲れた。釣れなかったからより一層。
漕いだ距離もいつもより2倍以上だ。

次の釣りはいつになるかな。。。
しばらく釣りに行けない。。。


by pescador634 | 2016-05-09 21:02 | 沖縄カヤックフィッシング | Comments(8)
Commented by 知公 at 2016-05-11 11:22 x
カヤックフィッシング羨ましい(笑)
職場が変わったのてわなかなか行けなくて。。
魚はホホスジモチノウオでしょうか。。
Commented by pescador634 at 2016-05-11 14:41
> 知公さん
あんまりカヤック行けてないみたいですね。ストレス溜まっちゃいますね。魚種名有難うございます!
Commented by DW at 2016-05-13 12:15 x
初めまして、石垣島で釣りしているものです。
ハンターカヤックを購入しようか迷いながら検索してましたらこちらに辿り着きました。ラダーつきの310センチにするか持ち運びが楽な270がいいか迷いますね。

9日はこちらも激渋でベラばかりが上がりました。本島も同じなんですね~ 
 
今後もブログを楽しみにしています。
Commented by TKN at 2016-05-14 09:07 x
おはようございます!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
わたくしもよくカヤックフィッシングに行くのですが、なかなか思うように釣果が出ません。。もしよろしければ、釣行にご一緒させて頂きませんでしょうか?ぜひぜひよろしくお願いいたします(^-^)/
Commented by pescador634 at 2016-05-15 21:40
> DWさん
初めまして!コメントありがとうございます。
石垣、いいですね~、カヤックフィッシング熱そうですね~!
ハンターカヤック、安くて、軽くて、お勧めですよ。
270を使ってますが、欠点と言えば、クーラーボックスが小さいのしか積めないところですかね。使っていくうちに必ず大きいのが欲しくなります。カヤックの置き場や収納スペースとかの問題がないのであれば、310の方がいいのかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
Commented by pescador634 at 2016-05-15 21:44
> TKNさん
コメントありがとうございます!
私もまだまだですが、時合いと場所があえばいい釣果になる日もあります。ダメな日は何をやってもダメですね~。
私は不定休なのですが、お時間が合えばぜひ行きましょう!
Commented by DW at 2016-05-17 22:30 x
お返事有難うございました。

私は3キロ4キロ地点は遠く及ばず、サイズもイノーで30センチ弱程度で満足してしまっていて、ラダーの使い道があるだろうか、という点で悩んでましたがお話しを頂けて270のほうに決められそうです。 

島にはカジキを釣り上げて持って帰ってきたという伝説の方がいらっしゃったりと志の熱いカヤッカーも居るようですね。
Commented by pescador634 at 2016-05-18 09:16
> DWさん
270、いいと思います!インリーフ付近なら手軽に行けるし、丁度良いサイズだと思います。ラダ―も必要になれば270でも後から付けられます。私は必要性を感じてないので未だ付けてないですが。
カヤックでカジキ、有名ですよね。あの方のブログもいつも参考にしてます。