人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ペスカドールの釣りブログ


by pescador634

カテゴリ

全体
ブログ紹介
沖縄カヤックフィッシング
カヤックGT
カヤックでアーラミーバイ
沖縄ボートフィッシング
沖縄丘フィッシング
沖縄淡水フィッシング
カヤック沈について
カナディアンカヌーフィッシング
オランダフィッシング
メキシコフィッシング
グアテマラフィッシング
スイスフィッシング
フライフィッシング
エジプトフィッシング
アルゼンチンフィッシング
ラオスフィッシング
魚図鑑ハタ系
魚図鑑アジ系
魚図鑑フエフキ系&その他
魚料理
道具&メンテナンス
お勧め記事ランキング
メモリアルフィッシュ
カヤックセーリング
台湾フィッシング
カヤックツーリング
未分類

最新の記事

初釣り 2024年1月6日
at 2024-01-07 14:14
また浮いてきちゃった。202..
at 2024-01-07 00:33
久し振りに楽しめた!2023..
at 2024-01-07 00:15
超久し振りの場所 2023年..
at 2024-01-06 23:59
久し振りの名護湾 2023年..
at 2024-01-06 23:45

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2024年 01月
2023年 07月
2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2012年 02月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2001年 01月

検索

記事ランキング

画像一覧

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

メーターロウニンアジ 2017年6月26日

やっとだ。
やっと行けたよ、カヤックフィッシング。

前日の予報では4~5mの風。沖はもっと吹くだろう。
普段なら行かないくらいの風だが、なんせ最近浮けてないから、
場所を激選して、最も安全なフィールドへ。
で、予報より風が上がらなければ沖へ行こう。

一度5時前に起きたが、夜中寝苦しかったせいで、2時間程しか眠れなかった。
だから二度寝してしまった。
それでも今日の釣り行きたいモードは強烈で、何とか5:15に起床。

フィールドに着き、出艇。

やっぱり海の上は気持ち良い。

少し安全な風裏で様子を見るが、無反応。
風は思ったより吹いてない。 よし、沖へ行こう!
メーターロウニンアジ 2017年6月26日_c0367066_13323462.jpg
沖へ漕ぎだし、開けた所へ行くと、急に風が上がる。そして波も急に出始めた。
風が止むか、様子をうかがうがどんどん強くなる。
沖へ行くのはすぐに諦めて、安全な場所へ戻った。



風裏へ入り、魚探を見ながらジグを落としていく。

ふとカヤック後方に違和感を感じた。
何かが当たってきたような。
軽くだけど、ドンって当たった気がする。
サメ?
前回の釣行でサメがいたから、それが頭をよぎる。
気のせいか?
周りを見渡しても何も見えない。
魚探もチェックするが、少しベイトが映っているだけだ。


そしてドラマは突然始まった。

何者かがジグを襲った。

ドーーン!

久しぶりの重み。2~3回のフッキングも決まり、ロッドが曲がる。
メーターロウニンアジ 2017年6月26日_c0367066_13334922.jpg
重みからして良いサイズっていうのはすぐにわかった。
ただ走らない。凄い重いが走らない。
ミーバイ系か?それともサメ?
 
いやこの場所でミーバイは釣ったためしがないし、この水深でサメは考えにくい。


いずれにせよ、これから来るかもしれない猛突進に備えよう。

態勢を整え、準備万端。

そしてそれは5~6秒後に起こった。

ギュイーーーン!
やっぱり来たなっ!

でもやばい!思ってたよりでかい!

ドラグがガッチガチだったので、ラインは出るが、切れそうにもなる。
この場所は根がほとんどないので、慌ててドラグを緩めた。
無理はしない。長期戦で疲れさせて獲る作戦で行こう。

ロッドがカヤックの縁に当たる。海面に刺さりっぱなしだ。
メーターロウニンアジ 2017年6月26日_c0367066_13345591.jpg
ラインが勢いよく出ていく。
ガイドとの摩擦で熱を持ちそうなくらいだ。

何としてでも獲りたい。
だがそう相手も簡単には諦めてくれない。

頼む、切れないでくれ!、バレないでくれ!

慎重に慎重に寄せて、また走られる。

リールとロッドを握る右手が痛い。疲れてきた。


そして約15分後に奴は姿を現した。

銀色の魚体、GTだ。

良かったぁ、サメじゃなかったよ。

嬉しい。


ランディングはネットで試みるが、魚がデカすぎて頭の半分くらいしか入らない。
ギャフはないし、ボガグリップも私のでは役に立たない。


5~6回目でやっと頭の半分だけひっかけるようにネットに入れて、
反対の手で尾びれの付け根を掴み、なんとかキャッチ。

やったぁ。

カヤックにのせる。
メーターロウニンアジ 2017年6月26日_c0367066_13360763.jpg
GT(ロウニンアジ)
手で計ったら1mだった。

ヒットジグはこれ。
メーターロウニンアジ 2017年6月26日_c0367066_13354466.jpg
雨の日に貼り貼りしたカスタムジグ。




今日は一人の釣行。膝にのせて誰かに撮ってもらいたいが、無理だ。
だから自撮り棒でなんとか撮影。
メーターロウニンアジ 2017年6月26日_c0367066_13370354.jpg
なんか失敗。ずいぶん小さく見えるし。



再度チャレンジ。
メーターロウニンアジ 2017年6月26日_c0367066_13380451.jpg
う~ん、まあまあかな。
両手で物持ちしたかったけど、重すぎで無理だった。
遠近法が使えないと魚って結構小さく見えるよね。
まあ、しょうがないか。

撮影終了後すぐにリリース。
クーラーボックスに入らないしね。
もっと大きくなってね。

GTは元気に泳いで帰っていった。

今日はこの1匹で終了。
でも満足だ。

岸に着くと、いつものオジー達が、
「今日はどうだった?」って。
私は胸を張って、「今日はでかいのが釣れました!、1メートル!」
と両手で魚の大きさを伝えた。

のんびりと座っていた3~4人のオジー達が一斉に
「おおーっ」と、声を上げ、腰を上げ、こちらに歩いて来ようとした。

「クーラーボックスに入らなかったから逃がしましたけど、写真だけ撮りました!」
って言った途端、顔に落胆が広がり、何もなかったかのように、皆、腰を下ろした。


写真は誰一人、見ようともしなかった。

「そういうのは持って帰って来ないと」
って小さな声が聞こえた。。。

by pescador634 | 2017-06-26 15:06 | カヤックGT | Comments(5)
Commented by naga-toto at 2017-06-27 05:14 x
ブログチェックさせてもらってるnaga-totoです。カヤックでメーターオーバーGTおめでとうございます。私もいつか遠征して釣ってみたいと思います。その前に真鯛80あっとか、青物メーターオーバーを釣りたいですけど。
Commented by pescador634 at 2017-06-27 13:20
> naga-totoさん
コメントありがとうございます!
naga-totoさんはもしかして「naga-totoのfishing blog」ですか?
時々覗いてます!
マダイやシーバス釣っているみたいで楽しそうですね。まあ、ない物ねだりですがシーバスとか釣りたいです。
Commented by naga-toto at 2017-06-27 15:11 x
「naga-totoのfishing blog」のnaga-totoで~す。コメントありがとうございました。
Commented by クバ笠 at 2017-06-30 22:12 x
pescador634さんこんばんは(^^)今月は奥間ビーチ近くで仕事してたので毎日オジーの近く通ってましたpescador634さんいないかなと街道近くの海全部チェックしてまささた(^^)
Commented by pescador634 at 2017-07-01 10:08
> クバ笠さん
そうでしたか。昨日も天気が良ければ釣りに行く予定だったのですが。。。朝から大雨。
なかなかタイミングが合わないです。